人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修了書

震災当日、2時間程前に民団に申し込んだハングル講習。
12月24日、今期分の講習を終え修了式があった。
以前に習っていた所は、2ヶ月程ごとの契約で修了ということはなかったので
何か学校の卒業式みたいで楽しかった。
修了書_c0050264_1123064.jpg

ハイ、修了書。
週に1度行ってはいたが、家で勉強を全然してないので進歩なし。
恥ずかしい限りだ。
この頃、自分が仙台を…日本を…深く愛していると気づき始めた。
日本の音楽、日本のドラマ、日本の文化に頑張って欲しいので
ハングルを習う事に少し戸惑いがあるので…どうしようかな~?と思ったりもした。
でも、頭の体操・継続は力なり…難しく考えず、もう少し続けてみようかなぁ~。
修了書_c0050264_10581738.jpg

その後、2000円の会費でお楽しみ会。
婦人部の方が作った韓国料理は、どれも美味しかった。
ゲームをしたり、抽選があったりで持ちきれない程のお土産をもらった。
抽選で韓国迄の飛行機チケットが2名分には外れてしまったが、
お菓子が4箱、ボディシャンプー、韓国海苔等々…
こんな荷物になるとは思わなかったので、フゥフゥ~重くて大変。

修了書_c0050264_11113559.jpg

西道路を走る度に、気になっていた樹。
1人凛と立っている姿に惹かれていた。
必死で、走る車から写してみたが…あの孤高の感じは写せなかった。
今年は色々あったけれど、凛として来年はいきたいものだ。
by Myself_2 | 2011-12-31 11:18 | Comments(4)
Commented by beadsLH at 2012-01-01 22:26 x
新しい年を迎え、感慨深いことと思います。仙台を、宮城を、日本を深く愛していると感じていること、とても大事ですね。ハングルを学ぶことに少しためらいを感じているようですが、外の世界を知って、自国を見つめ直すということもあるでしょうから、続けられるなら頑張ってください!文字すら読めなくなってしまいました~~^^;
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by もん at 2012-01-04 05:01 x
  あたらしい年になりました
   今年もよろしくお願いします

そして・・・  ハングル講習の終了証書、おめでとうございます!
何が、書いてあるのか全くわかりませんが…(笑)
この年になると、こういう賞状めいたものをいただくと嬉しいものです。
私も、何年か前に娘に誘われて漢字の勉強を始めまして・・・
時間の合間に、テキストとノートを開いてました。
この感覚が結構好きだったりします。
とはいえ、中学校レベルの3級ですけどね。
固くなった頭には、ちょうどいい刺激でしたっけ!
合格証書が来たときは、嬉しかった~

Commented by Myself_2 at 2012-01-04 12:10
beadsLHさん、私こそ今年もよろしくお願いします。
ネットで色々な記事を読んでいると、少々気持ちが複雑になります。
自分でも、通訳になるわけでもなし
何故、ハングルを勉強しているのかとも疑問もありますし…。
でも、あの記号みたいな文字が、文字として認識できる面白さもありますしネッ。
そうですね、もう少し・・・
Commented by Myself_2 at 2012-01-04 12:20
もんさん、いつの間にかあたらしい年ですね。
今年もよろしくお願いします。
私も↑の単語を調べてないので、全部は分かりませ~ん(^^ゞ
学校時代は勉強なんて好きでなかったのに
今は勉強を習っているという感覚は好きかも…。
この気持ちが学生時代にあればなぁ~(今さらですが…)
<< 明けましておめでとう。 光のページェント >>