人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手の旅 -1日目-

今年のGWは特に遠出の予定はなかったが…
職場の皆の旅行計画を聞いていたら、急にどこかへ行きたくなった。
今年は気が付いたら、仙台の桜は散っていて花見を全然していなかった。
そうだ!桜の花を追っかけて北へ行こう!
東北の桜の名所
福島の滝桜・秋田の角館の桜・青森の弘前城の桜は行ったことがあるが
岩手の桜はまだ見たことがなかった。
でっ、前々日にじゃらんでかろうじて空いていた盛岡のホテルを予約した。
岩手の旅 -1日目-_c0050264_10204253.jpg

4月28日
北上展勝地 、満開かな?散りかけかな?と思ったら
五分咲きから七分咲きくらいだった、今年の東北の歩みは遅いみたいだ。
岩手の旅 -1日目-_c0050264_1023362.jpg

北上川沿いで風が強く寒い、慌てて暖かめのジャケットを着た。
岩手の旅 -1日目-_c0050264_10273181.jpg

桜咲き、鯉のぼりが風に泳ぎ、渡し舟がゆったりと進む。
うぅ~ん、良い感じ。
(ここで食べた北上コロッケ、ジャガイモでなくサトイモで作ったコロッケ。
ちょっとネチャとした感じで、やっぱりジャガイモの方が良いねと私とnoboさんの感想)

盛岡へ向かう。
ダイワロイネットホテル盛岡へ荷物を預けて、徒歩で石割桜を見に行く。
このホテル、石割桜にも繁華街にも近くて便利だった。
岩手の旅 -1日目-_c0050264_10393761.jpg

初めてi-phoneのパノラマで写して見た。
ちょうど見ごろで観光客が、一本の桜を見に沢山集まっていた。
石を割る生命力、力をもらえるようだ。
岩手の旅 -1日目-_c0050264_10445882.jpg

岩手の旅 -1日目-_c0050264_1045315.jpg

お腹が空いた、北上でコロッケとお餅(私は食べなかった)を食べただけなのでペコペコだ。
盛岡は麵が有名だ、じゃじゃ麺・冷麺・わんこそば、どれを食べようか?
未知の麵、じゃじゃ麺を食べることにした。
“盛岡じゃじゃ麺の元祖、発祥、そして盛岡人の聖地『白龍』。”とネットで見たので
石割桜の場所から歩いて5分程の場所にある「白龍(パイロン)」に行ってみた。
岩手の旅 -1日目-_c0050264_1113122.jpg

中途半端な時間なのに、小さな店の前には行列。
岩手の旅 -1日目-_c0050264_113913.jpg

お店の人が食べ方を説明してくれた。別料金で卵とスープを追加して
「ちいたんたん」も飲んでみた。初めての味だけれど、美味しかった。
岩手の旅 -1日目-_c0050264_118382.jpg

「白龍」から歩いてすぐの桜山神社のお守り岩の烏帽子岩(兜岩)
とにかく大きな岩だった、守ってもらおうと賽銭をあげてお願いした。
岩手の旅 -1日目-_c0050264_11151817.jpg

紺屋町をブラブラして感じの良さ気な喫茶店でひと休み。
岩手の旅 -1日目-_c0050264_111737100.jpg

ポワァ~としたガラス越しに見える灯りが綺麗だ。
岩手の旅 -1日目-_c0050264_11181371.jpg

フレーバーティーとプリン

さて、夕食は何にしよう?
下調べをしていないので行き当たりバッタリ、
ホテル近くの居酒屋が何か良い感じなので入ってみた。
当たりかな…(^^)v
岩手の旅 -1日目-_c0050264_11215254.jpg

上段の左から海鮮さつま揚げ、エンガワの刺身、ニンニクの丸焼き…全部300円
中段の左から鰈の煮たのと、ホッケの干物と漬物…高くても580円くらい
店の人のお勧めマグロの中落ちを頼んだら…デ~ン!
貝殻でホジホジして食べる、これでも680円だった。
生ビールで乾杯、満足の一日が終わった。
by Myself_2 | 2013-05-10 11:32 | 旅行 | Comments(0)
<< 岩手の旅 -2日目- 驚き!朝、起きたら雪景色 >>