人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第23回定禅寺ストリートジャズフェスティバル

9月7・8日 定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台があった。
あいにく曇り→小雨→雨とコロコロ変わる不安定な空模様だった。
傘が邪魔だけど、しょうがない。
第23回定禅寺ストリートジャズフェスティバル_c0050264_11192467.jpg

パンフレットで調べて、知っているアーティスト2組だけは行こうと思う。
まずは、黒子ダイル(津軽三味線ユニット)
演奏が始まる少し前から小雨が降り始め、演奏中に本降りになってきた。
傘をさしつつ、皆静かに聴いていた。
終わって駐車場へ行く途中に、雨が止んだ。「一体、あの雨は何だったのだろう?」
第23回定禅寺ストリートジャズフェスティバル_c0050264_11253419.jpg

一番町の通りを歩いていたら、大きな犬がいた。
飼い主さんは左手の人、抱きついていたのは通りすがりの人
「大人しい犬だね」何という犬種なのだろう?愛らしい顔をしている。
第23回定禅寺ストリートジャズフェスティバル_c0050264_11285686.jpg

メリチョコを聴く為に、仙台駅方面へ移動した。
去年からパーカッション担当の彼がいなくなって、兄弟二人でのライブだ。
それが午後2時からで、午後5時から仙台駅構内で再度やるということで…
駐車場が無くて、ほとんど聴けなかったnoboさんの為に5時からの分も聴きに行った。
第23回定禅寺ストリートジャズフェスティバル_c0050264_1134208.jpg

3階で演奏して、2階で聴く。
第23回定禅寺ストリートジャズフェスティバル_c0050264_11353325.jpg

バイオリンの助っ人も加わって、皆ノリノリで聴いていた。
3歳くらいのちびっ子が楽しそうに、リズムをとっていたのが印象的。
音楽♪は楽しいネ!
でも、上を見上げて首が疲れてしまった。
by Myself_2 | 2013-09-12 11:40 | イベント | Comments(8)
Commented by beadsLH at 2013-09-13 14:20 x
いつも行くジャズフェスですね。お気に入りができるほど、定番と
なってますね。津軽三味線、いいわ~~生は聞き応えあ雨ること
でしょう~雨でも、楽しい気分になれそう~
Commented by 野菊 at 2013-09-13 20:00 x
これも、テレビのニュースでチラッと観ました
kazuさんも聴きに行ってるだろうな~と思ってました
津軽三味線を生で聴くと、ハラワタに浸み込むようですよね
首が疲れてしまう会場設定でしたが(笑)楽しめましたね(*^^)v
Commented by Myself_2 at 2013-09-16 15:45
beadsLHさん
津軽三味線と言っても、ちょっとモダンにした感じで
街中で聴くには、これぐらいで良いのかもしれません。
弘前の津軽三味線のライブハウスで聴いたのは
もっとズ~ンッとお腹に響く感じでした。
雨でも、聴く方は楽しいですが
演奏する人は楽器の湿気とか、色々大変なのでしょうね。
今年も、ジャズフェスは盛況に終わったようです。
Commented by Myself_2 at 2013-09-16 15:50
野菊さん
剛のライブで行けなかった年を除いて、結構行ってます。
やっと覚えたバンドが2組、もう少し開拓したいのですが
いっつも家を出るのが遅くなるので…。
今年は上田正樹が定禅寺通りで歌ったのですが
それを知ったのも後の祭りでした。
大阪で生まれた女、聴いてみたかったです。
Commented by shigeko at 2013-09-18 20:51 x
仙台はモダンでアートな街ですね、
何時になったら行けるのかなぁ~(笑)
以前綾戸さんと、津軽三味線の演奏を聴きましたが、
合うのね~♪
来月の「レ、フレール」のライブが楽しみです~♪
Commented by komati920 at 2013-09-19 15:46
私も上田正樹の大阪で生まれた女、聴いてみたかったです。
仙台って本格的なイベントが、たくさんあっていいですね。
東北地方、涼しくなってきましたね。
夏眠から覚めて秋を楽しんでくださいね。
Commented by Myself_2 at 2013-09-20 12:07
shigeko さん
モダンでアートな街というには???がつきますが
市民がボランティアで色々企画しているみたいで…
私も旦那も来年の為に、ささやかな募金をしてきました。
コンサート会場で聴く津軽三味線と、街中に流れる津軽三味線は
雰囲気が違うのでしょうけれど…音楽は楽しいです。
ライブの予定が先にあると、日々の生活にハリが出てきますよね。
羨ましいわぁ~♪
Commented by Myself_2 at 2013-09-20 12:11
小町さん
本当に残念よね。
もっと先に情報収集していれば、小町さんにも声を掛けられたのにね。
行き当たりばったりで生活しているから…反省しないとね。

日中は暑いですけど、朝晩はすっかり秋ですね。
でも、まだちょっぴり夏眠を引きずっています。
<< 秋を感じて 夏眠から目覚めないと… >>