人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋を感じて

今日で9月も終わり、本格的な秋がやって来る。
夏はいつの間に去っていったのだろう…秋はいつの間にやって来たのだろう。
夏と秋は、どこですれ違ったのだろう?
日々の生活に追われていると、気付かぬうちに季節が移り変わっている。

近所を歩いていた時、懐かしい香りにふと足を止めた。
秋を感じて_c0050264_08503056.jpg


秋を感じて_c0050264_08502789.jpg
金木犀が咲いていた。
ただ前を向いて歩いていたので、香りがなければ気付かなかっただろう。
秋を感じて_c0050264_19452973.jpg
萩の花も咲いていた。
秋を感じて_c0050264_19455805.jpg
車が信号で止まった時、助手席の窓から黄金色の稲穂も見えた。
雨ばかりの夏で心配していたが、大丈夫だっただろうか?

気持ち良い秋晴れが続いていたが、28日は雨が降り風が強かった。
秋を感じて_c0050264_08503273.jpg
車の窓に張り付いた落ち葉、必死に頑張っていたけれど…
15分程は走っていたら、飛ばされてしまった。
私は「頑張れ!」って応援していたのだけど、運転手にとっては邪魔だったらしい。

すっかり、秋だよね。
この時期は何故か、この私でも感傷的になってしまう(すぐ食欲の秋に変わるのだけどね)

by Myself_2 | 2017-09-30 20:08 | 日々 | Comments(4)
Commented by beadsLH at 2017-09-30 21:49 x
今朝、娘と近所の緑地帯をお散歩していたら、金木犀が散って
いました。落ちてしまったものは、香りがないみたいです。
季節を感じることって、大事ですね~気持ちに余裕が生まれ
ます。
Commented by Myself_2 at 2017-10-06 21:21
beadsLHさん
金木犀の咲く時期など、すっかり忘れていたので
香りに足を止めました。
ふと、季節の移ろいに気付く時…
毎年変わらずやって来るのに、感動します。
紅葉、どこかへ見に行きたいなぁと思っているうちに
あっという間に、冬が来そうですね。
Commented by shigeko at 2017-10-09 20:05 x
金木星が薫る季節になりましたね~♪
私は1つ歳をとる季節です(^-^;

今 枯物ばかり集めてます!
クヌギのどんぐりはトトロ
枯蓮には縮緬詰め
ホウズキは繊維だけにして、縮緬玉詰め
ハト麦はお手玉、うさぎのお尻に、

Commented by kazu at 2017-10-20 20:27 x
shigeko さん
とうとう暖房のお世話になりました。
今日は雨降りで、肌寒くて…。
金木犀も、ひっそり散ってしまったでしょうね。
冬が来るんだなぁ~と密かに覚悟をしています。

私も枯物で、色々な物を作ってみたいです。
憧れです。
でも問題が…私には技術とセンスが不足してます。
shigeko さんに戴いたブローチ、今の季節にピッタリで
愛用しています。ありがとう♪
<< 台風一過 秋、そうだブドウを買いに行こう! >>