人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕顔の花

夕顔の花_c0050264_22362081.jpg

夕顔の花_c0050264_22370498.jpg
頂いた夕顔の苗
水をあげるくらいでほっといたのに、いつの間にか咲いていたらしく
朝、しぼんだ蕾を見つけた。
別の蕾があったので夕方に何度か見たけれど、咲く気配がない。
暗くなってきたので諦めたけれど、外が真っ暗になった午後7時過ぎに
何気に、庭へ出たらひっそりと咲いていた。
夕顔の花は、初めて見た。
暗闇の中に仄白く…本当に夜に似合う花だ。

「プリティ・リトル・ライアーズ」
やっと、最終回まで見終えた。
想像していた犯人とは、違ったけれど
何とか、それぞれにハッピーエンドになったようで…良いとしよう。

高校生の時の、家庭科の先生は年輩の女性教師だった。
調理の実習の時、
調味料の分量を大匙1をカタカナで大ヒ1と書くのを、略して書いていると思っていた。
スマホに届くSmartNewsの漢字の読み方で
匙の別な漢字に、匕とあるのを知った。
ン十年たって「先生はカタカナのヒでは無く匕と書いていたのを知った。
友人も別に不思議がっていなかったようだし
知らなかったのは私だけだったのかな?
時々、スマホに届く漢字の読み方、知らないのが沢山ある。
画数の多い呪文のような漢字、面白くてノートにメモしている。



by Myself_2 | 2020-09-22 01:32 | Comments(1)
Commented by inprevi at 2020-09-22 17:45
夕顔の実もなります?
地場野菜コーナーにたまにおいてあるので買って食べますが、美味しいですよね
<< 親はシャインマスカットー『雄宝』 大好きなシャインマスカット >>